TNGC’s blog

たにぐちの日々のメモ帳

赤方偏移とダイエット

どうも、TNGCです。

 

赤方偏移についてご存知でしょうか?

その前にまずドップラー効果について話しましょう。

 

 

 

ドップラー効果

 

ドップラー効果、ご存知の方も多いと思います。

救急車が近づくときと遠ざかるときとで音が変わるアレです。

 

ちなみに波全般についてこれが成り立つので、当然光でも成り立ちます。

要するに遠ざかると赤い方向へ、近づくと青い方向へそれぞれ波長がずれるってこと。

 

 

 

寿司

 

寿司、美味しいですよね

 

ところでマグロのネタが赤いのはなぜでしょうか?

この疑問を解決するのがドップラー効果です。

簡単に言えば寿司が我々から遠ざかっているので赤く見えるって話。

 

でもよーく考えてください。

寿司は遠ざかってるにもかかわらずなんでシャリは白いのでしょうか?

 

実はこれは矛盾なく解決できて、実はシャリは元々青色なんだと。

そうか、米は青い植物だったのか……

 

 

ダイエット

 

ところで青色の食べ物は食欲を減退させる効果があります。

ダイエットしている人にはいい方法かもしれません。

 

といっても、世の中青色の食べ物ばかりではないし、食べるたびに青色の着色料をかけるのも面倒…

 

しかし、ドップラー効果を使えば解決できるのでは?

 

食べるときに食べ物を高速で口に運べば我々には食べ物は青色に見えるので、食欲減退の効果が見込まれるかと。

 

もし今ダイエット中の方がこの記事を読んでいらっしゃるのなら、次の食事から実践してみるのはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

ところで寿司食べたいですね。誰か回る寿司屋行きません?